病院その2
日曜日も本日も 病院の工事に引き続き行ってまいりました。
1Fエントランスから受付にかけての貼り替えだったのですが、6人体制で挑んでスタートしたとたん、全然捲れません💧
こんなに人数来ているのにあーだこーだしている時間はないと、既存クロスの上から貼る作戦に変更です!病院内の環境がクロスには厳しい条件なので捲って貼るのがベストではありますが、時間と工期があるものなので仕方がありません。
既存クロスの上にプライマー処理を全面にしていきます。ローラー、刷毛で塗布して乾燥。
その上からクロスを貼っていき、なんとか全て完了しました。
後日、仕上がった状態を確認すると、ジョイント全て開いています(*_*)
やばいかなーと思いつつも上から貼ることが色んな条件の中最善の策だったので仕方ないですが、ほぼ全部開いていたので参りました。
なぜこうなったかというと、一番の原因はエアコンが全開で、患者さん、職員さんが常時いるのが当たり前の施設で切ることが出来ないんです。
クロスは自然に乾燥するのが大前提で、急激な乾燥はジョイントの開きの原因になります。付け加えてプライマー処理した下地の上なので、めくった状態の下地よりも接着強度が落ちていることによりクロスの縮む力の方がくっつく力よりも強かったという事です。
まあ想定内の事ではありますし、直して対応するしかないので全てのジョイントを目立たなくする作業をして完了といたします。
本来はしっかり捲ってエアコンもなしでお願いしていますので、うちが施工した分は完璧に仕上げています。これもお客様のご要望とのバランスで優先しないといけない条件があるときは仰って頂ければご相談させていただきますね!