LINEでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

大阪・奈良・京都・兵庫で壁紙の張り替えをお考えの方へ
大阪枚方市にある壁紙張り替え専門店【wall craft】

ブログ
2019.07.27

マグネットシート貼りました!

白河です。今日は以前から気になっていた磁石の付くクロスを初めて施工してまいりました!

なかなか貼る機会がなくて、一度経験したいと思っていたところにちょうどオーダーが入ったので、どんな感じなのか楽しみに施工に向かいました。

現場は吹田市のマンションご購入のお客様です。

洋室の壁半分を、シンコール社のマグマジックというクロスの下に貼る磁力を持たせたシートをはります。

その上からお好きなクロスで仕上げる商品となっています。

ロール状になっていて、ほどいて癖をとってから施工します。

先にカットしてして貼るので、その準備です。

カットしている所
さび止めを塗ります

ちょっと変わっているのはシート端部にさび止め液を塗ることですね。

これをしないと鉄分がクロスの糊の水分で錆びてしまいます。ここは大切なポイントなのでしっかりと塗っていきますね。

張り出し位置の確認中

この一面に右から3幅貼るのですが、既存下地の石膏ボード継ぎ目も考慮して張り出し位置を決めていきます。

一枚完了

一枚貼り終わりました。このシートは壁に糊を塗ってから貼る方法でいきました。その写真と貼り付け中の写真撮り忘れました。すみません。次の一幅分の色が違うのは、糊を塗ってあるからです。塗ってから少し時間を置くと接着力が上がって、この重たいシートも貼りやすくなります。

ハンドローラーで全面を圧着していきます。これも万遍なく縦横にかけていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は CIMG4612-1024x768.jpg です

そんな感じで3幅貼り終わりました!一人じゃ重くて貼れません💧ジョイントは少し隙間を空けないといけないので後でパテ処理します。

シーラー塗布
下地処理剤
際まで筆でキッチリ塗ります

マグマジックシートの上に、接着補強の為のボンドを塗っていきます。

非吸水下地なので今回はこの材料を選びました。各社色々ありますが、今のところこれが気に入っています!

ローラーでコロコロ全面に塗ります。

次はパテ処理。

パテ処理

ジョイントの隙間にパテを打ちます。3枚目の段差にも入れますが、シートの厚み分を調整するので、しっかりと幅広くパテを打ちます。

パテ完了

これでパテは完了です。3枚目の段差はこんなに幅広になりました。これを上から下まで均一にしあげるのがなかなか難しいです。扇風機で乾かしてから貼っていきます!

こんな感じで貼りつけて、ジョイントしていきます!

完成!

3枚目の段差もしっかりとパテ処理したので気になりませんね!

気になる磁力はこんなくらいです。わかりにくいですね💧すみません

釣り具の磁石で試しました

これ以上上げると外れます。弱くはないですが、あまり重いものは難しいかもしれません。張り付ける磁石の強さと大きさの工夫でちょっと重いものでもいける感じはしました。

また今度、シートの端切れでためしておきますね。

初のマグネットシート施工でしたが、割と大変でした。とにかく重いので、小さい面積以外は2人作業が無難です。ほかにも磁力を持たせた商品はありますが、このマグマジックが一番強いと思われます。

上に貼るクロスも何でもオッケーではなく、やわらかめの収まりのいい物がお勧めですね。また新商品があればご説明しながらいきたいと思います。

関連記事

公式SNS

wall craftでは、Instagram・Facebook・YouTubeでも情報を発信しています。
お得な情報もお届けしますので、フォローをお願いいたします。

PAGE TOP