エステサロンの貼り替えです
白河です。地震の影響でいたるところにひび割れが発生している茨木市の現場に行ってきました。
お見積りは1月以上前に済ましておりましたが、休業日の関係で本日が2回目の施工になります。
こんな感じでお店の至る所がひび割れています。
捲ってみると下地の継ぎ目で割れてしまっています。
残念ながらこのお店はうちでは使わないパテで施工してあるようで(見た感じで大体銘柄もわかります)めくるとしっかり接着しておらず直すのが大変な状態です。
例えばこんな感じで下地のべニアが見えていますが、本来ここにはパテが塗ってありました。でも捲るときにクロスを引っ張ることによって一緒に取れてしまいました。😰
これは下地に対しての接着強度がわるいパテの典型で、少しの振動なんかでクロスの表面にヒビがでたり、捲れてきたりと後の貼り替えがとても大変になります。
そのままパテをしても強度も悪いのでひび割れてしまった部分をVカットして(溝を掘る感じ)そこにいつものごとく割れにくいパテを詰め込んでいきます!このパテは剥離することのほうが難しいくらい強度があるので施工はしにくいですが、耐久性は最高です!
前回も同じように施工して今日仕上がりをチェックしましたが、余震もあったようなのに施工したところはひび割れもなくきれいに納まっていました!
wallcraftでは、状況に応じて色々なパテを使い分けています。基本的に貼り替えの現場が多いので、1回目のクロス屋さんがどの様な下地処理剤、糊で施工しているかでどうなるか分かりませんが出来る限り良い状態まで持っていくようにしています!
7年持たそうと思ったら中々手間もかかりますし、安物の材料も怖いので使えませんね。何でも一緒だと思いますが、下地処理が良くないと仕上がりは悪いと思います。
その時は何とかクリアできるけど、年数がたつと劣化してきて捲れてきたりします。安い価格で請け負うと見えないところでコストダウンしないといけなくなるのでそこまでの安売りはお客様のメリットにはならないように思いますね。
やるべきことはやったうえでの低価格じゃないと単純に安物なので、そのあたりの見極めは施工店に色々聞いてみるとわかる部分もあると思います。
「1mあたり〇〇〇円!!」みたいなのもありますが、価格だけで決めてしまうと失敗しかねないのでその内容をよく見てお店選びをしてくださいね!